

ちょっと魔理沙の下半身が気になる普通の魔法使いです

うーん・・・。
冒頭~影狼と出会うところまでの流れがすごい悩む。


なんだろう、展開がやや唐突なのはまだいいんだけど
主人公のことについて説明が少ない感じがする。
この子はこういうキャラだよ~っていうのがまったく伝わらずに操作可能になる感じ、これはちょっとまずい

他のオリキャラたちは「鎌鼬の妖怪です」とか「レズ魔法使いです」くらいの説明だけでも「ああ、そういう存在なんだな」ってそれなりに伝わるんだろうけど
外来人はそういう意味だと原作になじみが無い存在だから難しいのかもねぇ。

さてどうやって調整したもんだか


しかし舐め男さんが檄おこしそうな記事である

やっつけ記事


雑ネタ、なんでメイン進めてるのにタイトルがおふざけ短編のままなんですかね

放置してた冒頭


冒頭は軽いモノローグくらいでいいのでは?と思ってアカ枠見ながらずっと会話文考えてた。
萌とペット達の会話。冗長にならない会話のテンポにするのがすごい難しくて泣きそうです。



名前は出てるのに1話じゃレイセンに加入枠を取られた少年兎・灯里
お前いつ合流するんだよ・・・

キャラ反応バトン 4thデトネイター

もう今日のうちに全部やっちゃえ

16:名前を呼ばれたので急いで行ってみたら『呼んでみただけ♪』と言われたとき
●萌
じゃあ私も!とダッシュで離れておんなじことをする
●影狼
イラッとして無言ですね蹴り

17:にぎやかな場所を歩いていたら、何もないところで思いきり転んでしまったとき

18:誰かに値札シール「95円」を背中に貼りつけられていたのに気づいたとき
●萌
せめて298円くらいがいいなぁ
●影狼
匂いから犯人を追跡して飛び蹴り

19:まず覚えてないだろうと思われる相手から、ふいに誕生日を祝ってもらったとき
●萌
泣いて喜ぶ、その人の誕生日を聞いて次は自分も同じことをしてあげようと決心を固める
●影狼
べ、べつに嬉しくなんかないわ!(尻尾ふりふり)

20:鏡に向かって思わずニコリとしてしまった瞬間を、誰かにバッチリ見られていたとき
●萌
とりあえずにっこりで返す
●影狼
顔を真っ赤にして襲いかかる。


うん、これで全部かな。
こういう想像をするのって楽しいよね

キャラ反応バトン3 ~Dr.ワイリーの逆襲~

やっちまいなよ!とバトン兎さんがうるさかったので続き


11:ある日森のなかでクマさんに出会ってしまったとき
●萌
その場で仲良くなってクマさんの住処に招待される、その後3日くらい山生活
●影狼
立ち向おうとするもさすがに怖くなって逃亡

12:間違えて服を裏返しに着ていることを指摘されたとき
●萌
まったく気にしない
●影狼
めんどくさいのでリバーシブルしか着ない

13:お酒を大量に飲んだ(もしくは飲まされた)とき
●萌
やたらと人に抱きついて頭をなでる
●影狼
猫みたいなしぐさでごろごろする

14:知らないおばあちゃんに、自分の孫だと勘違いされてしまったとき
●萌
話を合わせる、自分も祖母の顔を知らないのでしんみりする
●影狼
すぐさま間違いを指摘

15:すさまじい趣味のプレゼントを貰ったとき
●萌
喜んで机に飾る
●影狼
嬉しいんやら不満やら、とりあえず不満な顔は見せないようにする


キャラ反応バトン2

今日は他のことをやる気が起きないのでアカ枠見ながらもうひと想像

06:見ず知らずの異性に、いきなり道ばたでナンパされたとき
●萌
恋愛に興味がないので?状態、次の瞬間灯翠さんが飛び蹴りで助けに来てくれる
●影狼
は?私そういうのに興味ないし(尻尾ぶんぶんっ(喜))

07:タンスの角に足の小指を強打してしまったとき
●萌
うわあああああ!!って言いながら走り回る
●影狼
八つ当たりでタンスに穴を開ける

08:行列に並んでいたら、さも当然のようにオバサンに割り込みされたとき
●萌
レジ横のお菓子棚をじーっと見てて気づいてなかった
●影狼
オバサンの前に縮地を使って移動

09:しつこいキャッチセールスに、小一時間じっくり絡まれたとき
●萌
動物に関わるものだったらつい衝動買い
●影狼
美容に関わるものだったらつい衝動買い

10:見るからに高級そうな財布が、道端に落ちているのを発見したとき
●萌
散歩で連れていた犬を使って持ち主を探し始める
●影狼
自分の鼻で持ち主を追えるがめんどいので蛮奇辺りにポイ投げ


妖獣系妖怪から好かれやすい体質だから灯翠さん(青い人も?)辺りには評判はいい・・んじゃないかなあ。



キャラ反応バトン1

ツクールいじりの息抜きにアカさんがやってたバトンのやつをやってみよう。
やるのは萌と、あとせっかくなので影狼さんのも考えてみようかな



キャラ反応バトン


※ 漫画やアニメの登場人物、オリジナルキャラクター等なんでも構いません。以下の状況から連想される反応を書いてみてください。


01:雨に濡れた子犬が、ちょこちょこと後ろからついてくるとき
●萌
大急ぎで家に連れて帰り、お風呂に入れてあげる(自分も一緒に入る)
●影狼
連れ帰り、翌日一緒に親を探してあげる

02:怖そうな人にぶつかってしまい、胸ぐらをつかまれて怒鳴られたとき
●萌
全力で謝罪連呼、その後カラスの群れが助けに来てくれる
●影狼
逆ギレして返り討ちに、その後喧嘩はだめだと萌に怒られる

03:知り合いと思って手をふったら、全くの別人だったとき
●萌
顔を真っ赤にして後ろ向いて全力でダッシュ
●影狼
とりあえずその人に腹パンをしてその場を去る

04:気持ちよく鼻歌を口ずさんでいるのを、誰かに聞かれてしまったとき
●萌
気にせずむしろ音量を上げる
●影狼
飛び蹴りでノックダウンさせてまた歌い始める

05:大きなゴキブリが、今まさに自分へ向かって飛んできているとき
●萌
元気よく挨拶を返してそのまま談笑
●影狼
南斗聖拳のような動きでゴキブリ瞬殺



影狼さん、なんだか困ってる人は見捨てなさそうなイメージがあるのよね・・・


小傘タイツ流行れ


やばい、久しぶりにイベント置きしてたらこんな時間だッ!
・・・まぁ明日は自宅にいられるから大丈夫なんですけどね


OPイベントっぽいものを作ってたんですが、張り切って色々作りすぎて「イベントより先にOPBGMの1ループが終わってしまう」という悲劇が発生しちゃったでござる。

再始動というほどでもないが

盟友の絆
時には素直に仲間に助けてもらおう
外来人にばっさばっさ敵を倒すことなんてできんのですよ


舐め男さんが楽しそうに作業してるのを見てたら何かしたくなってきたのでアニメーションを3,4技くらい

筑摩っ!お風呂行こお風呂!

ちくま
唐突に司令室さらし。
うーんやっぱり和室はいいよね、温泉旅館みたいな部屋にするの大好きです。


こう、お布団にぼふっ!って自分がダイブして
その上に筑摩・榛名・山城さん(重い)と便乗して乗っかってきて欲しいですね、学生時代の修学旅行みたいなそんなノリでわいわいキャッキャしながら。
ああ、旅行行きたいなあ・・・。

近況

ちょっと今モチベーションが無い状態なのでメインの制作が止まってます。
どうもこの頃焦った気持ちで作業してることが多かったみたいで、一旦呼吸を整える時間でも置こうかなと。
たぶんやり進めてるうちに 
自分一人で楽しむ<人に見せるものを早く作る 
に寄っちゃったのが原因なのかなぁ・・・、初心者ツクラーにありがちなのかはわからないけど、すごい情けない気持ちですよまったく。



とりあえずしばらくはツクール開いてもデータベース関係かおふざけの短編いじりだけやってると思います。
そのうち一人で楽しむマイペースさが戻ってきたらまたメインのほうに戻って無理しないペースでオリキャラ動かしたいですね



追伸:
おふざけ短編× 舐め男さんいじり〇

気ままに

某台湾の方に影響を受けて「ダンジョン1つをボス倒しながら進んでいくだけ~」みたいな短編をいじり中。
ボスの名前が全部知り合いのツクラーさんとかいう非常にブラックな内容です。


マップは以前エターなった作品のをリサイクルで使ってるんですが、こういう再利用ができると嬉しいものですね。
何事も無駄にはならないもんだ、うんうん。
他のツクラーさん達もマップの流用とかってよくやってるのかな?




それにしても舐め男さんの扱いが色々とひっどいなこれ

わかさぎちゃんの産卵が見たいです

うう・・・兎さんのブログを頻繁に見に来てくれてる人っているんだな。
大したことは書いちゃいないけどありがたい話やで・・・。

!?

!?
息抜きの超短編、これやっちゃいけないネタや・・・

パッチールカフェ

ジュースの素 ってアイテムを唐突に思いついた。一応何に使うか未実装だけどスライム系の敵のドロップにしたり。

これを合成兎さんとこに持って行って行ったりして

ジュースの素+水+青リンゴ=リンゴジュース
ジュースの素+水+リヴァイブフルーツ=リヴァイブドリンク
ジュースの素+水+食べられる野草=あおじる
ジュースの素+ガンパウダー=回復ライフル弾

とかいろいろベースアイテム+素材=?って感じで作ったりしてさ。


うん・・・こんな想像してるとまたツクール開きたくなってくるね(眼に光が灯る)

一時停滞

時々ふと、自分の作ってるものがどれもこれも面白くないものに見えてくることがある
昨夜は体験版の話を持ち出したせいかわりと焦り気分で作業をしてたんですが、やっぱりオリキャラを動かしてる以上どうしても「自分の作ってる物ってひどく寒い物なんじゃないか」みたいな疑問は浮かんできちゃうんですよね。
いっそ今作ってるものを0に戻した方がいいんじゃないか?とか悩みながらぼーっとしば枠を眺めてました


しばらく完成って言葉は遠ざけて気楽にやり進めたほうがいいんだろうか・・・。焦りや劣等感を原動力にしても満足いくものが作れる気がしない。
こういうのって作品作ろうとしてる人なら必ずぶつかる壁なのかねぇ・・・。


ヒールライト要員

レイセン救出
シャルロットイベント。体験版はこのあとレイセン(負傷)と3人でボス戦して終わりの予定。
倒れて気絶してる~ってイベントをやりたいんだけど、歩行グラを横向きに寝かすってどうやるんだろうか・・・。しかたないから上向きで地面に倒れてるってことにしてる

多分、まだまだやることはあるから完成度(体験版範囲)は今のとこ6,7割がせいぜいかも

悲哀のわかさぎ姫

なんとなくPTメンバーの能力値妄想

萌・・・・・・・・・HP:D MP:B 攻撃:E 防御:A 精神:C 俊敏:B
影狼・・・・・・・HP:S MP:B 攻撃:A 防御:S 精神:D 俊敏:S+
レイセン・・・・・HP:A MP:E 攻撃:S+ 防御:E 精神:B 俊敏:C

わかさぎ姫・・HP:C MP:S 攻撃:C 防御:C 精神:S 俊敏:D (2話~)


狼さんがパーフェクト超人すぎる

バランスって難しい

今日は敵キャラ/グループ アニメーション アイテムあたりのデータベースいじりをしてたよ。
あとPTメンバー 敵キャラ 装備品の能力値設定もしてたけど中々バランスが難しいですねこれ。
装備品揃えないと雑魚戦に勝てない、でも装備品揃えると被ダメージALL1~、とか最初はそんな感じだったかも。
とりあえずレベルアップでの能力値上昇を緩やかにして装備品も全体的に性能の差をマイルドにしてみた。


しかし序盤の萌の足手まといっぷりがすごい

頭防具にも

美味しい野草(HP10回復:非戦闘時)

いや、こんなごみアイテム大量配置してる暇あったらイべント置けし・・・

ワイルドアームズとかブレスオブファイアとかあのへん

固有能力
せっかく動物の言葉がわかるならこういうイベントもありかなと


翠狐伝っぽく名前をつけるとしたら
萌=獣心(動物から情報を得る)
影狼=怪力(重いものを動かす)
レイセン=発破(ひびの入った壁を破壊)

とかかなぁ。まぁダンジョンが寂しいと思ったらこれを元になんか付け足そうってことで



修正作業


滝の洞窟入り口の会話を大幅修正

身内向けなんで好き勝手に

換金
一本道だった最初のダンジョンにちょこっと寄り道要素入れた、このマップの隠し通路の先にはツクラーの誰かさんが檄おこしそうなアイテムが置いてあるよ

Q.カレーを作る時に人参は何本入れますか(3~4人分)

影狼「0本、お肉いっぱい入れたいわー」

レイセン「う~ん、2本半くらい入れちゃうかも」

萌「5本」




影狼&レイセン「ファッ!?」




やっぱりカレーの具は人参が一番だと兎さんは思います(ちなみに我が家は1~1.5本 兎さんは2本)

藍様

藍
萌に人間じゃないフラグが立ったようです

藍様・・いつかあなたを獣耳PTに加入させられる日は来るのでしょうか

影狼「萌、電気・・消してくれないかな(赤面)

暗色
うーん困った、悠久闇みたいに戦闘中だけ背景を暗くしたいんだけど良いやり方が見つからない。
戦闘前に画面の色調変更のイベント入れれば一応できたんだけど、でもそれだと敵シンボルに接触した瞬間にパッと暗くなるからなんだか違和感だったんだよなぁ。
スクリプトに目を通しても画面の明るさの設定はなさそうだし、ううむ・・。


ん~とりあえず保留してイベント置きするかな~

初戦闘にて

影狼さん
影狼さんに言わせてみたい台詞TOP10

増殖するなんとかの巣窟

UP用
アンデッドさんとこのモンスターを入れてる最中に思いついたしょうもない雑ネタ。
そういえば天外魔境ZEROには全裸ステートあったなぁ(防御力0)

世紀末求水主萌

UP用
水神翔リスペクト、個人的にすごく好きなシステムだったなぁこれ。
原作では水と茉理さんのMPが切れたらダンジョンからの引き上げ時って感じでしたよね。

ARM

54535 - コピー (2)
やってみたかった銃・弾薬システム
戦闘でレイセンが技を使うたびPTメンバーの財布を圧迫していきます。
完全にMagic☆Tresureのパクリシステムです。


幼舐め男氏のエミュレッタちゃんも銃使いということでどんな技を使うのかすごく気になりますね

 | ホーム |  次のページ»»


