

深夜3時

テンション高かったので体験版終了範囲までの会話を修正してた
一応あとできてないのは冒頭とボス戦直後の会話になるのかな。

でもまだBGMをつける作業があるからなぁ、まだまだ遠いな。





裏作業

もうツクールで変なプレッシャーは感じてない。
始めの頃は「せっかくRISEさんやRYOさんが素材くれたのに~」みたいな考えがいつも頭にあって、そのせいで一度崩れもしたけれど。

もう大丈夫だ、自分のためだけに色々やれるマイペースな気持ちもモチべも十分戻ってるよ。
裏でやれるだけのことはやってやる



死なせない・・・萌、影狼

但しレイセンは丸腰に

レイセンイベント終わったあああああ!!
やっほい。ようやく3人PTだぜ。

一気に一か所でイベントをやるのはだらだら長くなりそうなんでボス戦イベントを大幅縮小してみたら結構すっきりしたかも。



しかし・・体験版は遠い夢だなぁ


雑談、帰りの手段について

Rイベント1
まさかの藍1人ワンオペ。
話的に萌さんは人間キャラとは関わらせたくないのよね。


霊夢さんは休暇とかじゃないかな?、有給取って闇に消えたんですよきっと。
藍の仲間フラグっぽくも見えるがさてどうなるやら

最近の活動

わりとツクール進めてますよ~
RISE枠とアカ枠を聴きながら黙々とね。
あんまり「作業しよう」「作業してます」って発言をむやみにしてないだけっす。


SSがないのはあれだ、イベント置きの修正ばっかりで貼れそうなネタがないのです

ミーディアの帽子ください

モチべは自分の心の中に灯る炎みたいなもんだ。
消えればなかなか点かないし一気に燃やすと燃料が切れる
大事なのは途絶えさせないことなんだろうね。



まぁモチべは十分なのにうまく進まないっていうのもあるけどな!





というかランダルクさんのブログ見に行ったら禍衣人さんがCV:白石涼子と書いててびっくりしたよ。
ネタで小杉十郎太とか言ってた兎はいますぐ謝ってきなさい。
ついでに「呪幻曲 体験版面白かったです」とも伝えてくるように

ここさえ終われば

レイセンイベントの会話の流れにちょっと迷い中。
救出→影狼・萌の会話→レイセン目が覚める
まではできてるから後は適当に喋ってボス戦の流れにすればいいんだけど、何を雑談させようかな?とかそんなところです。


生放送で「イベントはざっくり形だけ置いて会話文はあとからはめていくといいよ」ってアドバイスをもらったおかげでちょっとイベント置きがスムーズになったかも。
最初に木を作って枝を足していくような感じにすればいいんですね。

夜会話?ユエル1択でしょ

サモンナイト式の1話単位で目標区切ってるんだからガッツ出せよこの兎は
まとめる以前の問題だよもうっ。


章の終わりに好きなキャラと夜会話って素敵なシステムだと思うけど誰か実装する人いないかなぁ。
兎さんはやらん。やらんというか無理


最近モチべだせてないな・・・。
周り見るとAtoさんは順調そうだし、
なめおさんは計画的に進めてる感じが作業枠でわかるし
なんだろうね、今一番完成から遠いのたぶん俺なんじゃないかな。


どっかさんは今無活動みたいだけど、エンジンかかれば完成させそうだなって周りも思ってるだろうし。
くそっ、信用があるないって話になると正直つらいね。


「やらなきゃ」でツクール開いたって長続きしないだろうし。
こういうときはまた自分ひとりのために~で愉しめるテンションに戻るまで待つしかないんだろうな


はぁ、なんだか生放送で肩身が狭い




やれやれ狼 自由奔放オリ子 ずっこけ兎

「ああ・・なんということでしょう、きっと私はこの狼に食べられてしまうんだわ」
みたいなギャグイベントを挟もうかと思ったけどカットで。
レイセンのセリフ考えるのが一番楽しいかもしれない。


よく「ゲーム作りしてるとキャラが勝手に動いて勝手に喋ってくれる~」みたいなのを聞くけど。
まだまだそんな境地には行けてませんぜ。
もっとキャラを把握できたらいいな



デフォルメくらいが良く似合う子

あ描き板に2枚も萌さんおるやん!
ちょっと士気上がってきたでござる。


このところあんまりイベント起き作業してなかったからあとでちょっとツクールやるべさ。


妄想もいいけど

こんなことしてるより早く進めないとなあ。
せっかく生まれたキャラを死なせたくないもんだね・・・。

便乗

あまり時間をかけずにさっと

【うちの子プロファイル:百】

★ご自宅の創作子さんの設定纏めに如何ぞ。
★雰囲気回答推奨。
★不必要な項目はスルー推奨。



◎名前(読み):草壁萌(くさかべ もえ)
◎渾名:萌、萌ちゃん
◎通り名:耳マニアの外来人

◎性別:女
◎種族:人間?
◎属性:月/獣
◎誕生日:9月11日
◎年齢:16
◎血液型:O
◎出身地:一応愛知県
◎家族構成:母/自分/犬/兎

◎所属:愛知県の学校
◎職業:学生

◎武器:音響で怯ませるもの
◎防具:軽装のみ、店売りの頭装備は装備不可
◎能力:言葉を持たない者との対話/思念術(幻想入りで発現)

◎髪型:さらさらガチロング
◎髪色:黒髪
◎目の形:まるっこい
◎眼色:ブラウン
◎利き手:右
◎服装:緑が多い
◎装飾:母からもらった帽子
◎下着:秘密だよ~♪

◎デフォルト表情:
◎におい:ペット用品の匂いがするって言われる
◎口調:のんびりマイペース
◎声音:高め
◎手触り:ふわっとしてる
◎体温:常人より若干高い

◎視覚:1.2
◎嗅覚:常人より良い
◎聴覚:常人より良い
◎味覚:グルメ
◎触覚:良い
◎霊感:無

◎攻撃力:無い
◎防御力:なぜか高め
◎回避力:避けない
◎敏捷性:わりと速い
◎魔力/霊力:高め
◎腕力:無い
◎脚力:外遊び好きなので結構ある
◎知力:中の下
◎体力:外遊び好きなので結構ある
◎運:あるらしい
◎コネクション:影狼さん周りの妖怪達とレイセン
◎収入:無
◎家事力:超得意
◎器用さ:不器用

◎食欲:食いしん坊
◎性欲:友達が最良の関係
◎睡眠欲:すぐ寝れるよ♪

◎恋人:そういう概念がない
◎パートナー:今泉影狼
◎好敵手:特にいない
◎天敵:動物に乱暴なことをする人
◎尊敬:母
◎信仰:どこかを旅してるだろう父

◎宝物:家族
◎目標:獣医になりたい
◎夢:同じ力を持ってたという父に会ってみたい

◎一人称:「私」
◎二人称:「~~さん」
◎名前の呼び方:「~~さん♪」
◎笑い声:「あはは、わーい♪」
◎泣き声:「ううっ・・」
◎口癖:「そうだね~♪」
◎決め台詞:「困ってる子は放っておけないよね」
◎台詞1:「ねえ妖怪さん・・私の声、聞こえる?」
◎台詞2:「むぅ~、乱暴な子にばっかり会うなあ」

◎長所:人見知りをしない
◎短所:計画性がない
◎趣味:犬のお散歩
◎特技:食べられる野草を見分けられる
◎癖:よく帽子に触れる
◎苦手:部屋にこもっての勉強
◎弱点:夏休みの宿題
◎トラウマ:幼い頃山で迷って5日ほど帰れなくなったこと

◎血の気:少ない
◎手癖:悪い
◎足癖:普通

◎好きな飲食物:にんじんの天ぷら、野菜全般
◎嫌いな飲食物:牛肉はそんなに食べない
◎酒:飲んじゃだめですっ
◎煙草:吸っちゃだめですっ
◎嗜好品:野菜ジュース(1日分の野菜)

◎頻繁に居る場所:近所の自然公園
◎移動手段:徒歩
◎一日の主なスケジュール:平日は学校
◎休日の過ごし方:ペットと半日かけてお散歩行

◎イメージカラー:碧
◎イメージソング:蟲師のOPみたいなやつ
◎イメージアニマル:リス
◎漢字一文字で表すと:萌
◎キーワード:動物 兎

昨日寝る前に妄想してたネタ

(わかさぎ姫って下半身あれだけど性欲あるんだろうか)
→(そういえば水中の生き物って性転換できる種族いなかったっけ?)
→(あれ?もしかしてわかさぎ姫も同じことできたりするんじゃね?)


わかさぎ「かげろーちゃん抱きたいから男の子になってみたよ(はあと)」
影狼「う、うわあああああああ!?」

容姿は特に変わってないけど胸のあたりがすとんとなってる感じに。




個人的に百合は許してもレズは許さないんですが、わかさぎちゃんだけはそういう感覚が他とズレてるとかでもいいな~とか最近妄想してたり。
やっぱり種族を越えた愛ってロマンがありますよね。



中間地点

前半最後イベント
レイセン助けるイベントでちょっと無茶したみたいです

ちょっとブログ更新が遠のくなるかもしれないです。
なんやかんやで見に来てくれる人がいたら本当に申し訳ない。

追記:大丈夫、ツクール飽きたとかじゃねーですよ。のんびりゆっくりいじってます。
頻繁に来てくれてる方に申し訳なくて一応記事書いたんですが。なんだかこれだと失踪したみたいに見えちゃいましたね。あややや

すみません、不定期更新になりますよってだけっす

エスパー/くさ

ちょっとしたことだけどスキル名変更してみた。
萌 サイコクラックα→マインドクラック
   プロテクション→プロテクトサイン
影狼 双襲拳→三散華

萌の力は鈴仙やレイセンの狂気の瞳と同質の力だからそれっぽい名前にしたいとかそんなとこ


今日はもう寝よう。
しかし天則を途中に挟むとせっかくのモチベがリセットされちゃいますね




ひっそり活動

RISE枠見ながらイベントの会話文とにらめっこ中。
やっぱり誰かの生放送を聴いてる時が一番モチベーション上がりますよね。

枠終了後追記:影狼さんとの自己紹介シーンがだいたい完了
まだざっくりした会話に見えるけどもうこれはこのくらいでいいやと妥協しようかな

雑記

あれそういえば、なんでブログはじめようと思ったんだっけ・・?





ああそうだ、ツクール始めてから面白いと思った事気になった事をその都度日記に書き留めたいと思って始めたんだった。
なんで忘れてたのやら。




多分このブログって誰が見てなくても自分用の日記としてあれこれ書いてるんだと思います。
最近小ネタSS以外に真面目に進めてるメインのSSとかも上げてたりしたけど別に「俺こんなの作ってるよー、すごいの作るから見ててねー☆」みたいなかまってちゃんとか目立ちたがり屋な意味で更新してるわけではないですからね。あくまで自分が見る用の活動日誌みたいなもんです。
なんだかそういう目で周りから見られていたらとふと心配になったので一応


ツクールに関してはなんというか、形にする前にべらべら人に語ったら完成しないんだなっていうことを学んだのでちょっとひっそりやろうかなって思ってます。
あ、でも小ネタSSくらいは上げたいなあ。どうしようかなうーん・・・。


それにしても文章書くスキルが欲しい

手元にあるできたもの

「小ネタSSばかり見るけどあいつ何作ってるんだ~」みたいな会話が聞こえたので
ざっくり今やりたいことと進捗をまとめてみる



幻想萌日記 1話
チャート:突然幻想郷で目が覚める・藍に会う(100%)
→初戦闘・萌の謎の力で撃退(100%)
→影狼と出会って最初のダンジョンに遭難(100%)
→洞窟前半・レイセンと遭遇・ボス戦(40%)
→洞窟後半(0%)
→出口・ボスラッシュ(0%)
→影狼の家(マップだけ)

100%=マップ・イベント置きは完了

DB
武器・防具・道具(90%)
敵設定(40%)
スキル関連(90%)




たぶん2日くらいしたら記事消します。
こんなことブログに書く内容じゃないと思うし。



萌の恋愛観まわりの話はまた今度で

雑魚敵「なぜ女なんだ・・・」


そのキャラらしいセリフってなんだろうなと考えつつ

それはそうとリーフィア可愛い

草の根妖怪ネットワークの会員証みたいなバッヂを影狼から貰うイベントがあって。
それでその後蛮奇あたりに初めて出会った時に。

「なんだ貴様は・・・?、
・・・っ!これは失礼した、我々の同胞だったか」

みたいになる流れって面白いだろうなあ、と想像。
想像しただけで自分でやる予定はナッシング。

 | ホーム | 


